Blogとはなんだろうか?

FlowerLoungeさん経由天国と地獄: 輸入権反対声明に対しての意見はいろいろあるがより
私たち音楽関係者は、著作権法改定による輸入CD規制に反対しますのコメントについて
私もショックでしたよ。。。
これって8年前、インターネットへのアクセスが普及し始めた頃、雨後の筍のように”ホームページ”なるものが現れたあの時を彷彿とさせますね。あの時もネット世代間の意識の違いから摩擦が生まれたものですが、それが今、再び起きている。(大げさな…)
いやしかし、Blogってポイントやランキングを競うものじゃなくて、更新や管理の手間を省くツールだとしか思っていなかったです。もちろんトラックバックのように新たなウェブを模索する機能もありますが。
ただ、私にしてみれば異世界である中高生のウェブコミュニティでは、以前からランキングで競ったりする文化があったようですね。彼らにとっては、ウェブなど特別なメディアでもなんでもなく、日記と同じように在るものなのではないでしょうか。そんな彼らの目には、自分達と違う使い方をしていることが異質なものとして映ったのかもしれません。
そうですよねぇ…。今は携帯電話から閲覧して、携帯電話で更新することが出来るんですから、以前の感覚とはまるで違いますよね。