買ったばかりのmicroSDが壊れてる?

スマートフォン用に新しくmicroSDを買いました。読み込み速度の向上が主な目的です。
買ったのはSanDisk Mobil Ultra 32GB Class6 UHS-I(SDSDQY-032G-J35A)で、色が赤くてかっこいいメモリーカードです。スペック的に申し分なく、確実に期待に応えてくれるはずでした。

SanDisk Mobile Ultra microSDHC UHS-I カード 32GB SDSDQY-032G-J35A

SanDisk Mobile Ultra microSDHC UHS-I カード 32GB SDSDQY-032G-J35A


ちなみに今まで使用してきたのは、スマートフォンと一緒に購入したSanDisk 32GB Class4(SDSDQ-032G-J35A)です。安心して使える良い製品ですが、アプリもmicroSDに入れているため速度に不満がありました。
買ってきてから通常の領域とは別にアプリ専用の領域を確保するために、専用のツールを使ってmicroSDの領域を分割しました。ところが正常に分割できたはずなのにファイルの保存ができません。それどころか色々試しているうちにディスク領域の認識すらできなくなる始末…。

この時に使用していたカードリーダーは、バッファローコクヨサプライBSCRA47U2BKBSCRA32U2WHです。どちらもmicroSDHCに対応しており、転送速度は速くなくても問題なく使えるはずです。他のmicroSDHCカードでは正常に動作したため、壊れているわけでもなさそうです。

もちろんこの時にはUHS-Iに関して相性問題などがあるんじゃないかと疑っていたので、ネットで色々調べてみました。メーカーのサイトや、レビューなどです。結局、確たるものは得られませんでしたが、相性問題が発生してファームウェアアップデートで改善しているという話があるようでした。

ということで気持ちを切り替えて、バッファローコクヨサプライBSCRA51U3WHを買ってきて試したところ、正常にファイルが書き込めるようになりました。良かった良かった。

iBUFFALO カードリーダー/ライター 51+6メディア対応 USB3.0対応 ホワイト BSCRA51U3WH

iBUFFALO カードリーダー/ライター 51+6メディア対応 USB3.0対応 ホワイト BSCRA51U3WH